2007年01月14日

新年カオス改造メモ

とりあえず今回の改造&修正&調整のメモ書きです。
この通りにはならんかもしれないので、あしからずー。


◆兜のペナルティ実装
兜にペナルティを実装し、武器と同様にランクアップすると使い勝手が悪くなるようにする
スキル発動率減少:兜の重さ分、スキルの発動率が減少する

◆兵種の整理
兵種をファイル化し、データとして管理しやすいように変更する。
スキルはNoで管理している現行のまま、それ以外の基本能力値&名前を全てファイルに格納する。

◆兵種追加
できるんかね。かなりぎゅうぎゅうなんだがすでに。
一応検討中。

◆除算の減少
いつもの調整。長期化対策に最大除算率を70%に引き下げる他、倍率も少し減少させる。

◆武勲値「データ化」
今まで他パラメータから算出されていた武勲値を具体的な数値として実装。
具体的な計算式は秘密(どうせ検討中)

◆会議室関連
・ワード検索機能復旧
・携帯対応(めんd
・ログ量増量

◆災害関連
調整するかも。
状況による確率変動等。

comments

おはようございます。
パソコン付けっ放しで寝てました(o´д`o;)ごめんなさい

個人的に残りの問題点を挙げるとすると(一プレイヤーが差し出がましい真似をして申し訳無いんですが)
・兜の売却値
・指揮コマンドの貢献値の低さ
・序盤~中盤にかけての遠距離兵の使用率の悪さ
・遠距離兵の穴により出来た槍のATフィールド
・いまいちパっとしない度量
辺りですかね。
対策は▼、理由は★で一応挙げさせて頂いてますので、興味が有る項目だけでもご覧になって下さいな♪

▼兜の売却時の値段の見直し
プラチナヘルム以後の兜の値段を下げる

▼指揮上昇コマンドの見直し
兵士訓練の貢献値を25辺りまでに増加

▼弓兵の強化・徴兵条件の緩和
具体的には技に攻撃力加算・乗算系を増やす
徴兵条件の緩和は統率>武力⇒統率一定値以上とか

▼度量の強化
度量を徴兵数増加・最大徴兵数増加以外にも戦闘ターン増加にも関係させる
若しくは兵の維持費が減る等等


辺り?ここは疾さんやアクアさんにお願いした方が良いかも(o´д`o;)
さて何故問題か、と言う点ですが具体的に説明すると


★兜の売却時の値段の見直し
カオスヘルムの売却値確か680000ぐらいですっけ
転売が安易に出来る為

★指揮上昇コマンドの見直し
現在突撃しても複数人抜く事は難しく文官も戦争に参加出来てしまっているので
文官(統治)に比べステータスが上がり辛くなっています
なので兵士訓練の貢献値を上げても良いんじゃないかな、と

★弓兵の強化・徴兵条件の緩和
文官を剥がし難くなる後半は兵種自体の攻撃力よりも攻撃力に補正の掛かる技が重要なんですが
現状だと弓系は文官向きかな?…むしろ文官用?(; ・`д・´)
でも仮に文官用なら現在の属性表は
近⇒遠⇒中⇒移⇒近…
となっており、中と近にそれぞれATフィールドが展開されている気がしない事も無いので
近⇒中⇒遠⇒移⇒近…
の方が良い様な

★度量の強化
現在度量を上げる旨味が対武官時以外余り感じられない(対文官には最大瞬発火力が重要な)為

と言う理由からです。

  • やよい
  • 2007年01月15日 06:42

追記:

◆兜のペナルティ実装
兜にペナルティを実装し、武器と同様にランクアップすると使い勝手が悪くなるようにする
スキル発動率減少:兜の重さ分、スキルの発動率が減少する

は少し地雷な気がします。
現在文官剥がしの為に武官が兜を利用する事も多く
スキル発動率減少は文官には余り関係無い為に
(発動すると言っても防御ぐらいですからね)
武官が更に追い込まれそう…(o´д`o;)

  • やよい
  • 2007年01月15日 06:45

近⇒中⇒移⇒遠⇒近…
ペチッ(ノ∀`;)三連レスごめんなさい

  • やよい
  • 2007年01月15日 07:29

>やよい
んじゃ、まとめて。

▼兜の転売
これは歴史なので、これ自体はある程度残すつもり。ただ、文官に金があっても、使い道があまりないというのが本来の形だったので、そういう別のところでバランスをとろうかと。

▼指揮上昇コマンドの貢献
バランス検討しておきます。

▼弓兵
低Lv帯ではこれ以上の強化は不要と判断。文官に簡単に武勲を稼がせないような変更が施されるため、その辺はうまいとこやるつもり。
属性表は変更するわきゃないだろうw

▼度量
統合的にバランスをみて、救済策を練ります。
とりあえず、一通りの修正が終わってから。指摘サンクス。

▼兜ペナルティ
ふむ。3ターンは致命的なんだよね。強い武器と両立するためには兜が絶対条件なのは知ってる。
確かにこの改造は安易かもしれぬ。が、とりあえず他の案をくださいw

  • 2007年01月16日 01:06

comment form

comment form