2006年07月31日

ぼけっとしてる

やる事はあるから、やってたけど。
今週はほんとぼけーっとしてた気がします。
この土日はなおさらぼけーっとしてました。悪いことじゃないと思うけど。

そろそろいろいろとやろうと思います。
でもある意味、かなりやらなくても今成り立ってるところが多いので、実はかなり自由になったんじゃないかと。
主にサイトについてなんだけどさ。
うん、小説かなとりあえずは。次のテーマも決まったことだし、まずは定例短編小説を書こうかと思います。
8月上旬には出す予定なので、そのつもりでお願いします。

仕事をちゃんとするには、仕事をするという意識を持たないとやっぱダメだね。
今週は頑張ろっと。

2006年07月29日

あー減量

ちょっとひょんなことで減量することになりました。
宣言しちゃったので、やるしかなかとです。ぬぅ。

もともと身体測定なんかで「肥満気味」のラインを超える事はないんだけど、それに近い位置には結構いるので、腹部とかお察し。
これでも普段から腹八分で、外食時に多めに食べる程度に抑えてるんだけどね。運動不足と体質で、それでもある程度溜まってしまう。むしろ、実家帰ったときに大量にカロリーを溜め込んできて、平時徐々に減らしてる感じなんだけど。
……どうやら最近、飲みやら外食やらで定期的にカロリーが上回るので今回は予定より全然減ってない模様。
それに運動不足が長引いたせいで、平時の消費カロリー量が減ってるのも痛い。筋力が落ちる=維持カロリーも落ちるっていう法則が。

そういうわけで、当面なんとかやってみます。
もともと自分で作るときの食事量は少なめで、高カロリーのものも多くはないんだけど、問題は外食とこのあとの実家帰還が。
これでどうしても増える。からかなり意識してやらないと無理。
やっぱり運動か。あーどうすりゃいい。ただ走るだけは勘弁願いたい。
……考えとこ。

そろそろコラム書くべき?

ネタなら探せばあるだろうきっと。
でも今日はそういう気分じゃないので普通に日記。

昨日はだらーんとしつつ、この前やったハウルを録画したというので、そのビデオを借りて友達と見ることに。
…しかし、そのビデオが結構劣化していてうちのデッキでは再生できませんでした。
じゃん、じゃん。
というのも悲しいので、近くのビデオレンタル屋に行ってみる。全部借りられている。さらに先のところまで行ってみる。かなり本数があるのに、残ってたのは1個だけでそれも最近返されたからな模様。
日付はしかも、この前放送された近辺。
放送されたら逆に借りられるもんなんだね……。


でもってその後、エースコンバットを全クリ。
なかなかクリアにてこずった。まー面白かったかなぁ。こういうゲームも久々だったし。
そんな感じでした。

2006年07月27日

ぎゅーかく

以前のうどん屋が潰れて、数ヶ月。
跡地に立った牛角に行ってまいりました。
しかし、牛角多いな浜松。というか、浜松に限らず牛角多いか。

まぁ新規でまだ予約できないらしいので、早めにぞろぞろいったんですよ。6時前に。
そしたら見事にガラガラで、結局最後まで混むってほどは混まなかった。平日だし当たり前かもしれんが。
でもって、だらーんと食って飲んで、それからカラオケの定番コース。
途中で周囲のテンションが下がりすぎて、歌ってる途中で空回りして曲中断とかしたけど(ぇ
3時までのフリータイムだったけど、まぁそんな状態で少し早めに切り上げましたとさw

2006年07月25日

なつやすみ?

定期ゼミは本日で終了。
来週からは適当に来いと。そゆわけで、一応夏休みといえば夏休みらしいです。
個人的には、今日のゼミで仕事が増えて夏休み言いつつ卒研も忙しそうな感じ満載なのですが。
ちなみに、10月までこの状態です。ご自由にと。
まー、事実上来週の金曜に飲み会やるんで、それがラストかな前期の。
そうそう、下に誰かつくかもしれないという話だったけど、ならなさそうな雰囲気です。まだ一部調整中で、配属は正式決定はしてないらしいけど、ほぼ確定ぽ。

とりあえずエースコンバット5とかやってます。
戦闘はともかく、潜入任務とか護衛任務とか面倒すぎる。まぁ、ぼちぼち終盤ってあたりまでは進めました。
さて……多すぎる仕事を整理して、ぼちぼち取り組むとしますか。

2006年07月23日

夏の旅行

例年通り、夏休みは一回ぐらいどっか行こうと思う。
大学4年。実質、夏だからと自由が効くのは今年が最後だろう。

まぁ毎度のごとく国内で、18切符で適当にとも考えている。
大学の友達とになるかな? と今のところの画策状況では。
時期次第では車旅行になるし、まぁ車で安上がりなら車のほうが機動性上がるしいいかもしれない。
運転する俺はそれなりに疲れるわけだけど、精神的に。
しかしこうゆう旅行は楽しいし、やっぱせっかく時間がある時にはやっておきたい。


毎年こういうふうに行ってるわけだが、母親には常々、
「あんた海外には行かないの?」
と言われる。
正直、海外旅行には興味がわかなかった。そもそも、父親が仕事の出張でマイレージを溜めて航空券をとってきた上、旅行好きなものだから、海外には結構行ってる。知り合いに家族で誘われた事もある。
今まで行ったところは、

フロリダ、シンガポール、ワシントンDC(4回以上)、カナダ西部、グランドキャニオン(とラスベガス)、NY(+ボストン、フィラデルフィア)、ハワイ、グアム

なにはともあれ、これだけ行ってるというのは相当に恵まれてはいるのだろう。
だから逆に、あまり海外に憧れというものを感じない。アメリカに一時期住んでたせいもあるかもしれない。
国内のほうが旅行は気楽だし、そもそも国内旅行だって悪くはない。見たことのないものなんて山ほどあるわけだし。
それでいいんじゃないかと。

「家族旅行と自分で行くのは違う」
そうは言われても、興味がわかないのに行くには抵抗がある。誘われたらともかく、基本的に自分は誘う側である。
そして国内旅行志向が圧倒的に強いので、結果こうなる。
確かに東南アジアとか、かなり手軽に行けるらしいけど……うーん。

……実は一ヶ所だけ、行きたい場所がある。
しかし、どう考えても結構な経費が必要だと思う。そうなると、簡単に誘えたもんじゃない。
一人で行くことを考えないわけじゃない。でもやっぱり、一人旅は多少気楽でもそれ以上に寂しい。
そして、見ての通り一人で行く度胸というものも、なかなか持ち合わせていない。行けない事はない、度胸はなくとも行くと決めたら行ける人間だが、行くと決めるぐらいなら行かないでいいや程度のことなんだろう、俺にとって旅行は。
行きたい、けどまぁ、行けないのなら仕方ないと思う。ただ、唯一本当に行きたい場所だから、行ければなと思う。

中国西部、チベット地方。青海湖。
俺が書いている、あの空の小説を知っている人は、なんとなくわかるかもしれない。
恐らく、そのイメージに最も近い場所だと思う。

まぁ別に社会人になって、余裕ができてからでも行けなくはないだろうと思う。強引にでも誘えるようになるだろう、その頃には。
時間だけは難しいだろうが、そのうち行きたいと思ってるだけなので、焦ってという気はない。時間が取れるときでいい。
もし知り合いで、行きたいっていう人がいるなら、あるいは今年というのも考えられないわけじゃ、ないけど。


さておき、今年の旅行プランをいい加減立てようと思う。
自分の気分としては、北海道か四国。3番手は東北。四国東北は行った記憶がないこと、北海道は単純にだーっと動き回るのによさそうなこと。
気になる人は、連絡どうぞ。まだ誰と行くかは、目星だけで決まってませんので。

2006年07月22日

忙しい?

人工知能のレポートもぱぱっととりあえず終わらせて提出。
これで、ようやく一週間が終わったというところなのですが、月曜までに本読み終わらせなければならなく、これが実は結構キツイ。
当初の研究テーマと同じ、要求に関する話なんだけど、これが実践的で結構頭に入れるのに苦労するんです。
おかげでペースが上がらないったらありゃしない。

さておき、先週末が妙に忙しく、しかもそのままの勢いで火曜のゼミを経てからもいろいろとありました。というか、ぶっちゃけ人工知能関連ばっかなんだけど。火曜日にゼミ終わってからはだらだらしたあと爆睡。水曜日は調整をしてから、少しいろいろとやって。木曜日は本戦をやってからは、レポートして。今日はレポートし終えてだしたら、本読んで。
まぁ、全般的にだらーんとやってはいるのだけど、そのせいもあってなんか合間なくいろいろとあったような気が。
いいんだけどね、それぐらいやっとかんとダメな気がするし。忙しいのはきっと先週末の影響が残ってるせいだろうね大いに。

じゃあまぁ、明日以降はいろいろと作業ができる…といいなぁ。研究の本が本が本がーー

2006年07月21日

海戦まとめ

うちのチームは結局初戦負けでした。
人工知能による、海戦ゲームの対戦トーナメントだったんですが、エルゴが(本当はチームだけどほぼ個人で)決勝まで行ってました。

とりあえずうちの対戦。もう、うちのAIは完全に待ち伏せ仕様で、普通は多少は隠れたりする最強の駒である戦艦をどんどんどん投入。そして近づいてきたところを迎え撃つ戦法……だったのですが。
近づく以前に同じマスにいて、しかもルール上同じマスには他の艦でないと攻撃できず、結果ちょっと探索上の問題が。
実は昨日急遽探索プログラムをいじったので、その辺で誤差がでたせいなんじゃないかと今考えると思う。
まぁどっちにしろ、初戦で敗退する可能性は高かったでしょう。相性が悪かった。

さて、エルゴチームなんですが、恐ろしいのが一番弱いコマで生存数にもカウントされない潜水艦をうまくつかって、戦艦を撃沈してることですね。普通、追尾はある程度の困難さがつきまとうものだけど、このAIはなんか潜水艦で決勝までの間に計3隻は戦艦を潰しているようです。1対戦に1隻しかいないはずなので、参加14チームで4回戦中3回戦をそれで行っているという、恐ろしさ。決勝戦では、その追撃の強さに思わず拍手がでました。
しかしエルゴチーム、最後は南北に移動するだけの無限ループに陥り、狙い撃ちされて敗退。途中まで圧倒的な強さを誇ってただけに残念。

まぁ、今回のAIの大会、敗北の半数はバグによる負けらしいけども。
特に試合進行時の仕様が決まってなかったため、いろいろと問題がおきやすく、操作にも問題があったという。
不手際は目立ったものの、決勝だけは少なくとも盛り上がったんでいいでしょう。
どうせうちは初戦敗退には違わないしっ

2006年07月18日

在来線・子守り・DDR・カラオケ・ゼミ

さて、実家に帰ってました。今回はノートPC持ってくの面倒だったので、ネットも留守にしてたねぇ。
予定通りやはり、在来線だと5時間はかかりますな。隣の県だけど、なんだかんだで。

金曜日、超適当に輪講の発表を終え、結局家出たのが2時半だったけど在来線で帰りました。クソ暑い、と思ったら浜松で最高気温38度とか新聞にあとで載ってた。なんか納得した。まぁ、あれは天竜のほうだったみたいだけど。
まぁ電車の中はクーラー効いてるから涼しいし、途中で夕立にもあったしね。
で、電車の中でずっと研究関連の本読んでました。真面目にも。まぁ平日1回さぼったので、その分読んだと思えばっていうかそもそも金曜もほとんど研究室いなかったしっ

土曜日。
親父の会社の知り合い夫婦が2組ほど夕方から来ました。片方の夫婦はよく知っているけど、もう片方は俺は随分会ってなかった気が。
5歳と1歳の男の子兄弟がセットでついてきてました。5歳はともかく、1歳はコミュニケーションが取れてるかどうかが謎だw
しかし、見ててなかなか飽きないね乳幼児。うちの犬も居たんだけど、行動パターンがよく似通っていて余計にねw
あっちにうろうろ、こっちにうろうろ。物持ってきて構ってもらってって、全く同じだよなぁw
5歳のほうは最初恥ずかしがってたけど、ゲームやらせときゃ大人しいもんです。
そして大人のほうは大人のほうで、やれソニータイマーだ2chだとゆー話を展開してました。

日曜日。
午前中はぐーたらするも、雨が降り出し友達これるかなぁと思いつつ弟のプログラミングを教える……つもりだったけど「準備できてない」とかぬかしやがるので、放置。
そしていつもの本厚木with時人。とはいえ、久しぶりじゃね? って感じで。でもよく考えたら春休み会ってる気がする。前会った時との感覚がわからない二人。
例の遊び放題のゲーセン&漫喫のところへ。新作DDRが稼動してるとかにーやんに聞いたけど、導入されてませんでした。残念。
いつも通りキーマニして、新作は導入されてなくてもDDRやろうということに。時人とDDRというのも、随分珍しい気がする。
まー2回もやればマジ暑いし汗だくなんですが。しかし俺の音ゲースキルは着実に落ちてます。やばいね。
妹が夕方にバイト終わると言ってたので、そのコーヒーショップへ。なんでも、店員なら半額で買えるそうで、結局奢ってもらいました。いや、あとで金返すって言ってたんだけど、それをこの日記書いてて思い出した(ぉぃ
3人でだべって、妹は途中で帰宅。その後、河原に行ってみたのだが蚊の大群に襲われ、すぐに退散。時期が悪すぎるw
閉店するらしいソフマップで少し買い物をし、いつもの定食屋へ。

「……改装中?」
(´・ω・`)
結局すき屋で軽く喋って解散しました。

その後、家に帰ってから弟のプログラミングの勉強を見てやろうと思ったら、態度が非常に悪いので無視したらへそを曲げ、いろいろと軽くもめました。なんで手伝うのにもめなきゃならんのだ。最終的に手伝ったけどさ。
ちなみにグラフの最短経路探索のプログラムでした。課題内容はまぁ専門でもないせいか恐ろしく簡単だったけど。
……あいつプログラミングまともにやってないから、1から説明しなきゃならんのな。

月曜日。
前日遅くまでやらされてたせいで、朝起きるもまだ少し眠気残る程度。というか、その前日も早朝に起きてしまって寝不足だったのです。いろいろと余計なこと考えてたせいなんだけど、まぁ別にそんなに後ろ向きなことじゃないです。
さておき、朝のうちに髪切って昼には新宿へ。
零とイタチに会って来ました。零とは3度目、イタチとは初。むしろネットの知り合いで実際会うのはイタチが二人目。
そしてカラオケへ。
例によって例のごとく、キャプテンジャックかまして…といった感じで。日本印度化計画が受けたみたいですw
最近、ブルーハーツの「リンダリンダ」にはまってます(ぇ あれなんか楽しいw
そしてイタチ、さすが愛媛県民。一緒におもっきり叫ばせてもらいました b

んで、適度に切り上げて飲み。
零が意外と飲めないのな。もっと行けると思ったのに。イタチはお疲れでおとなしめ。かくいう俺も、大して飲んじゃいないな。
飲みでもまー、それなりのテンションでいったけど、まぁやっぱ俺は聞き手だべ?だべ?
……なんか普段そこまでしゃべらないけど、しゃべりだすと普通にしゃべりっぱなんだよね。便利なのかな、一応は。
常に切り替えられるのが理想なんですが、まぁ基本聞き手で。
しかし酒飲むと少し人にからむなぁと我ながら思ふ。

終電1本前で帰宅。そしたら弟が「帰ってくると思わなかった」とか抜かしやがる。
なんでも、原稿の締切が今週で、さらにはテストも始まるからもう徹夜で原稿進めないと間に合わないとかとか。
「俺布団もってって他の部屋で寝ていい?」と弟に聞いたところ、
「そしたら俺が追い出したことなって、また怒られるからやめて」ということで我慢して寝ました。
……正直寝不足が重なってる上に体は疲れててアルコールもほぼ抜けたとはいえ飲んだ後なので。寝れました。


火曜日。
06:50起床。マジ眠い。しかし、一応ゼミがあるから律儀に浜松戻ってやる。だがよくよく考えると、今日のゼミって4コマの途中からじゃなかったっけと思い出すが起きたししょうがない。8時には電車に乗り、下宿先に到着したのは11時ちょい前。
……新幹線って素晴らしいね。疲れないし。
しかしゼミもほぼ、なにも進めずに終わり本日終わり、と。


なかなかハードなここ数日でした。
そしていい加減今からダウンしとくw

2006年07月14日

ちとだるいんだが

なんか呼び出されたので東京行ってきます。
零とイタチとカラオケ&飲みらしいですが、おまいらテスト期間中になにやってんだと小一時間(ry

まぁ応じる気はあまりなかったのですが、零はともかくイタチとは今回もやっぱり居る期間がずれるので、軽く遠征してきます。実家に。

金:輪講発表後、帰省 土:特になし 日:時人と会う 月:イタチ&零 火:浜松帰還&ゼミ


……正直これはだるいw

2006年07月13日

日記併用テスト。

今日はなんか、晩飯に誘ったらそのままずっとだべってて帰ったら一時前でした。
ごめんね?(ぇ
本人以外わからない伝言をしてみる。勘違いするのは勝手ですw

さて、しばし日記をmixiと併用して書いてみようかと思います。
理由は2つ。まずは、やっぱりコメント書いてもらいたいというのが1点。もう1点は、きっと面倒だと思うから。
俺、mixiで日記登録してる人でも、外部ブログの人はmixiからは直接見に行きません。窓が邪魔なので、あとでお気に入りから見に行ってます。でも、俺が面倒ということは他の人も面倒なはずなので、そういうところは改善しようかなと。

併用するのも2つ理由がります。1つは、mixiに登録してない人が見えなくなるのが嫌なこと。もう1つは、mixiはあくまで日記しか書けず、カテゴリー分けなどの機能がありません。長文置くのには向いてないしね。

様子をみて、この体勢を続けるかどうか考えます。
なので、うーでもあーでもいいから、書ける人は足跡ついでにコメントを下さいw
よろしくお願いします~。

日記併用テスト。の続きを読む

2006年07月10日

海と夏の妹ボンバー

いつも零と呼んでる、御剣零@AQUAと並行ペースで短編小説を定期的に書くことになりました。
どこまで続くかわかりませんがよろしくお願いします。

初回のお題は「夏」。
夏と言えば海。

ということで。なんとなくこんな感じで書いて見ました。
登場人物紹介。


◆沢田 充 (さわだ みつる)
・主人公。高2。口調がやたら悪く不良くさいが、重度のシスコン。
◆沢田 由宇 (さわだ ゆう)
・主人公の妹。小4。母親がいないのでお兄ちゃんっ子。テンション高い。
◆沢田 辰巳 (さわだ たつみ)
・主人公の父。ごつい親父。土木関係で働いてる。

◆岩井 住吉 (いわい すみよし = キツジ)
・主人公の悪友。とりあえず後先を考えない。

海と夏の妹ボンバーの続きを読む

値段鑑定便乗

ななみんがやってたやつに便乗。レスしといたけど、全文載せてみる。
理由は更新が楽だから(ぇ

ちなみにここのサイトです。

-----------------------------------------------

疾さんのお値段は(9298万6432円)

階級は「銀行頭取級」です(42階級中9番目)




内訳
心 3344万0420円 35.9 %
才能 2011万4530円 21.6 %
境遇 248万0969円 2.6 %
人徳 2375万0060円 25.5 %
運 1320万0453円 14.1 %
合計 9298万6432円 - -

総合評価
疾さんがもっている最も高い財産は「心」です。多くの人に愛を与え、思いやりにあふれるあなたの行動はきっと多くの人の心までなごませることでしょう。さらに才能も備わっているともあれば、あなたに与えられた使命は少なくはないはずです。力も愛もすべてを振るって、世に多くの幸せを生むことが望まれます

ジャンル別評価
心のSライセンス 疾さんの心はとてもキレイで、きっとあなたの笑顔に何人もの人が救われることでしょう。愛し愛される、そんなキレイごとだけでも生きる価値はぐっと高まります。どうかそのままで。
才能のAライセンス 才気に溢れ、その力だけで一定の成功は得られることでしょう。さらなる飛躍のためには人の協力を得ることも必要です。逆に人徳が低すぎれば才能もつぶれるのかもしれません
境遇のDライセンス 疾さんは全く恵まれていません。自分の力で人生を切り開くしかありません。しかしながら、それこそが人生の醍醐味と思い直すことができれば、この逆境は恵まれていると感じられるでしょう
人徳のAライセンス かなり人徳があります。何もかも投げ出す覚悟で疾さんを支えてくれる人もいるはずです。ただしそのカリスマ性は一方で重責を担います。見込まれた以上は期待に応えられる実力も備えましょう
運のBライセンス 普通の運です。確率通りに物事が動いて、ラッキー!と叫ぶような場面はそんなにないかもしれません。面白みに欠けるものの、大きな危険もないでしょう

商品化
例えば疾さんを商品化すると以下のものとなります
・マイホームを1軒
・世界一周旅行を4周
・新婚旅行(海外)を2回
・全自動洗濯機を9台
・布団乾燥機を2台
・高枝切りバサミを2セット
・コシヒカリを10kg
・回転寿司を11皿
・うまい棒を11本

また、一日三食を肉まんだけで生活すると352221日(964年と11ヶ月)生きられそうです

さらに、普通の生活をすれば18597日(50年と11ヶ月)生きられそうです

_

2006年07月08日

洗濯バサミ爆散

それは秋風の吹く頃に起きた。
晴れた日にいつも通り、洗濯物を干そうと思い、洗濯バサミに力を入れた瞬間。

洗濯バサミが爆発した。

いや、おかしいだろっ!?
思わず周囲を見渡す。
狙撃か、狙撃なのかっ!?

とまぁお約束通りバカなことをして。
実際のところ、安物なので折れて、その時にバネじゃないけど、まぁ押さえ金の力で弾けたんでしょう。

その洗濯バサミ。
やはり耐久力が限界なのか、最近立て続けに破損しています。
そして今日だけで2個爆破

……

買うしかないか……(汗

さわやか

フェア期間中に毎回いってるさわやかというハンバーグレストラン。
なんかいつもの創業価格フェア期間にいったはいいが、セットがなくなっていて(´・ω・`)な感じでした。
結局誰もげんこつは頼まず、なんか鶏肉とハンバーグのやつ全員で頼みましたw

なんか今まで席につくと同時にメニューすぐ頼めるぐらいな感じだったので結構がっかり。
まぁ、量をとってまたいずれセットなしでも頼む時はあるかもしれないけど……なんかねぇ。

そして毎回、レジで薄荷の飴もらうわけですが、エルゴが絶対に受け取らないので毎回俺が2個です。
いつも帰りに一個食って、帰ってから適当にまた一個食う感じ。
なんだこれw

2006年07月05日

準備中

といっても、実際のところなにもしてないけど。
英論発表、今日やるんで一応早めには来てみたものの、もうスライドもこれ以上いじるのも面倒だしね。

何の考えもなしに早く来ましたが、この早さは少し予定外で。
なんか朝7時半に目が覚めて、2度寝しようとしても寝れない。外でなんかバカみたいなことしてるらしい会話が聞こえたせいもあるかもしれんが。
さておき、そういうわけで仕方なくそのまま起きてテレビつけたらテポドン騒ぎですか。ミサイルを明らかにこちらに向けて撃ってるのに、それですぐに対応できてない記者会見してたんですがね。
どうなんだかなぁ。あんま書かんけどさ。

そゆわけで、ぼけーっと研究室でブログ更新っと。
他の人を見習って、もうちょい定期的に更新すべきですかね。

2006年07月03日

ふぅ

某研究室の英論発表見てきました。
真ん中の人喋るの早すぎたんで、おもっきり質問してやったら、発表時間と質問時間が逆転したようです。
まぁ俺のせいじゃなくて、うちの先生のせいなんだけどね。

ちょっと本日睡眠不足+朝昼食ってないのに夜がっつり食い過ぎたせいで、少しふらついてます。
さっさと寝るかなぁ。

2006年07月02日

新作情報

BadGeeksの新作ですが、とりあえず名称はまだ未定です。
頓挫した時の螺旋を完全に抹消し(ぉ)、新たなコンセプトで作ります。
主な改造を軽く紹介します。

◆農兵の「兵種化」、カスタマイズ兵種
実は、新作で用意される兵種は1種類、農兵のみです。
全部農兵で戦えという意味ではなく、実はこの農兵に武器と訓練を施して戦えるようにする、カスタマイズ兵種が主になります。
詳しいシステムは実装されてから把握してもらうとして、このカスタマイズ兵種、結構自由度が高いです。
そして、一度行ったカスタマイズは訓練をMAXにすることで次からはいつでも使えるようになります。


◆進化型守備システム
兵種だけではなく、戦闘も変化します。守備を設置する場所を選択するようになります。
これまでは、全員撃破しないと城壁を突破して支配とはなりませんでしたが、守備や突入の仕方次第で、一気に攻め落とす事も考えられるようになります。
設置する場所は、「北、北西…」などを前衛・中衛・後衛、さらには伏兵など、バリエーション豊かです。
しかも、守備にターンは消費されません。いつでもつけるし、いつでも外せます。

全方向に守備につくのは大変です。そこで、「地形」も今回は導入されます。
攻め込みにくい地形には守備を薄く、逆に攻め込みの中心となるところには守備を厚く、といったことも考えられますね。

◆士気とイベント
定番の要素ですが、士気を実装します。士気によって、兵の能力が大きく変化します。
士気は、突破やイベントで上昇します。

◆武勲システム
今回も武勲が重要になります。カスタマイズ兵種の選択範囲を広げたり、士気に影響したりもします。
そして、武勲は単純な撃破数のみならず、平時の兵の取り扱いや、戦争時に挙げた功績を元に算出されるようになります。


今決まってるのは、こんなところでしょうか。
まぁお楽しみに~。

2006年07月01日

久々にバトン

いいから書けとうるさいので。ネタ考えるのも面倒だったので書いちゃいます。
零から回ってきたバトン。

◎1.回す人を最初に書いておく(5人)。
だるいから回さん

◎2.お名前は?
真田 疾(さなだ はやて)
しつって呼ぶなよ?

◎3.おいくつですか?
21。

◎4.ご職業は?
だるまってる大学生

◎5.ご趣味は?
とりあえず、就活では趣味・特技欄には小説を書くことって書いといた。
しかし大学はいってから、本当にちょこちょこしかやってないなぁ。
 
◎6.好きな異性のタイプは?
自分でもよくわからないw
んー、でも芯がしっかりしてる人がいいかも。
 
◎7.特技は?
まぁ、物書きってことで。
特技って難しいよね微妙に。

◎8.資格、何か持ってますか? 
実用英語検定 準2級
忘れたけど、なんか商業高校連盟だかのワープロ検定 1級
普通自動車第一種免許
Microsoft Cerified Associate (Security)
TOEIC 630
基本情報技術者

ちなみに取得順です。

◎9.悩みが何かありますか?
調子がでないこと。

◎10.お好きな食べものとお嫌いな食べものは?
好きな食べ物か……んー。寿司とか?
嫌いなものは、ほとんど克服したけど、ゴーヤの苦味には慣れませんな。

◎11.貴方が愛する人へ一言
言う相手が(ry

◎12.回す人5人を指名すると同時に、 その人の紹介を簡単にお願いします
すとっぱーで。