2006年05月30日

とりあえず

ACカテゴリーをついに作ってしまったので、当面ちょこちょこ話題に出すと思ってください。
そゆわけで、AC3のセーブデータ新しく作って始めてます。鬼武者も借りたし、まぁだらーっと行くかな。
仕事しろとかいわんといてくださいw

アーマードコアが、そもそもどーゆーゲームか知らない人に軽く説明すると。
PS時代から10作でているシリーズで、ロボットのアクションです。ガンダムなどのゲームもありますが、あれとは操作性がとにかく違い、非常に自由度が高い仕様になってます。その分、敷居が高いとも言えますが……。
そして、毎回CGムービーに気合が入ってます。クオリティが高すぎる。発売前後にゲーム屋いきゃ大抵流れてるので、見たことある人も多いかも。

まぁそゆわけで簡単ではないけど、その分中毒性の高いゲームです。
自分の場合は、特に対AC戦に特化してます。まぁ弟と対戦できるというのも大きいし、とにかくアリーナばっかやってます。
アセンブリ(機体構成)は、軽量2脚を主力として、中量4脚がその次。あとは重量2脚を除きほとんどのパターンは組んでますね。フロートは少々苦手です。
ミッション? 内容が適当すぎると嫌だけど、ミッション自体には俺はあまり重点置いてないなぁ。ミッションのときは、4脚に光学兵器を積み込んで経費削減に励んでおりますw

2006年05月29日

月曜日は英論の日

コメント欄の勝手に消されちゃう不具合を解消しました。
何考えてるんだ、このテンプレート。

ゼミの英論を当日の朝にやるため、早起きしてみました。というより、仮眠取っただけ。徹夜は……してもいいけど、分量は個人裁量なゼミの英論で徹夜するのはなんかなぁと思ったので。

しかし、mixiのほうでまたバトンが溜まってきてます。夜か明日にでも消化しないとなぁ。
そういやマイミクにACがわかる人が入ったので、ACネタでそのうち暴走するかもしれませぬ。久々にやってみようかとも思うが、手元にあるのは3と、バランス改悪と名高いNX、意図がよくわからなかったNB、シミュレーションなFFの4つなのですが。……NXとかNBにも賛成意見はあるのですがね。
まぁ、残りは全部実家。LRは結局マルチエンディングほとんどクリアしてないわ。3周ぐらいしかしてねぇもん。

さて、英論やるか……(´・ω・`)

Rays について

マルチプレイヤー・オンラインシミュレーションゲーム 
"Rays,twinkle stars and lives"

現在まったり開発中です。


->概要
・CGI及びJavaスクリプトを用いた、比較的単純なオンラインゲームです。
・ただし、多くの人が同時に参加するシミュレーションゲームなので見た目より奥が深く、やりがいがあるかなと。
・イメージとしては、戦略的にはジオンの系譜、戦術的にはスパロボorGジェネな風味です。
・制作にあたって、三国志NETを参考にさせてもらっています。

->特徴
・1つのMAPが3段階拡大で表示され、どのように戦うかは完全にプレイヤーに委ねられています
・3Dフィールドを採用。1ブロックは立方体で形成され、そのブロックが複数集まってMAPとしてXY座標に広がっています
・部隊を活用することで、NPCや非ログイン中のプレイヤーユニットに指示を出し、戦闘の幅を広げられます
・母艦と搭載機という2種類のユニットが存在。艦隊を率いるのも、自ら先陣に立って戦うのも自由です
・プレイヤー以外の存在である各種NPC。策敵など情報収集もまた重要です
・通常使う量産機以外に、個別に専用機や特別な機体も恩賞として受け取る事ができます

2006年05月28日

Raysの作成動機

06年5月28日現在、プロジェクト凍結中のRaysですが。
諸々の作業が片付いたら、また再開して取り組もうと思っています。
Raysはマルチプレイヤーのシミュレーションゲームで、CGIを軸にしたWebゲームですが、将来的にはJavaによるインターフェースを実装し、いわゆるPS世代程度のコンシューマーゲームと遜色ないレベルにまで持って行くのが目標です。
つまり、フリーゲームながらにしてマルチプレイヤーとして一般的なレベルのゲーム性を確保するつもりです。
まぁ、あくまで予定ですし、できるかわかりません。学生時代の間にできるのは、せいぜいβ版が限度でしょう。
ということは、社会人になってから継続できるかもわからず、あくまでそういう計画があった、で終わる可能性だって当然あるわけで。
今までプロジェクト頓挫は何度も経験してますから、よくわかってます。

だからこそ、動機ってのは自分の中では重要。初心忘れるべからず、といったところで。
なので、これを始めた動機でも書いておこうかと。


◆三国志NETとRays
 現在運営している、三国志NETというCGIゲームがそもそもスタートとなっているのは確かです。このようなゲーム形態があることを初めて知ったわけですから。ゆえに、シミュレーションとしてのRaysは特にインターフェース面において三国志NETの影響を受けています。
 三国志NETでは、戦略単位(特に外交)での争いがほとんどでした。しかし、自分がもっともやりたい戦術単位でできる工夫は非常に少ないです。そのため、まず自分のやりたいフィールドを描いたわけです。
 戦術的な自由度の向上。これがまず第一の動機です。


◆世界観
 メカヲタ、といわないまでもロボ系が好きなのはご存知の通りです。特にアーマードコアにはまって以来、高機動での戦闘にどっぷりはまってます。
 三国志のような歴史シミュレーションではなく、SFがベースになっているのは自分としては必然なわけです。その上で、平面ではなく三次元を取り入れたのも、描いたイメージが自分の操作するACだったからです。
 また、メカシミュレーションということで、Gジェネやスパロボもかなり意識した設計になっています。実際、データを入れ替えて設定を変更すればかなり近い状態にすることも可能な仕様です。


◆設計
 大学で、設計の基礎はいろいろ習ったんですよ。でも実際にまともに最初から最後まで設計したことはなかったし、一度やってみようかなと。そういうわけで、仕様設定からいろんな設計を試みましたが、見事に失敗しまくってます。いや、設計自体はしてるんですが、実装を始めてみるといかに素人仕事だったかよくわかります。
 まぁ、今後はオブジェクト指向で設計するだろうから今回みたいな構造化プログラミングの経験が生きるかどうかはわからんけどね。


◆最後に
 つらつら書いたけど、最大の動機は、ロボゲーで俺TUEEEEEEEEEEしたかったからなんですごめんなさいっ(ぇー

2006年05月26日

タイトルも含めて最近いい加減

ブログ更新さぼり症が発生しかけております。
でもブログよく続いてるなぁ。周囲も書く人が増えたからか。
以前の日記は更新が止まっては、数ヶ月放置してからサイトのリニューアルで復活というパターンだったのですが。

そいや、HINAGATAの旧式のテンプレが導入できなさそうな雰囲気だったので、Dr.blogのテンプレ導入しました。数日前の話ですが。少しぐらいは見やすくなったんじゃないかと思います。しかし、思うのだがやはりmixiに比べるとコメントしづらいみたいだなぁ。元々コメントを多く貰うようなネタを書いてないとも言えますが。
明らかに以前より物考える気力とゆーものがない。だらだら過ごしてるだけのつもりなんですが、どうもテンションは回復の兆しがありません。別に支障がない程度ではあるんだけどねぇ。

なんか夜ブログを書く時間帯あたりからテンション低いのかもしれませぬ。かといって昼間更新する気にならんし、半端な時間になんとか書こうかなぁ。

ぐだぐだ

水曜日がぐだぐだで、木曜日は完全に学校さばりました(゚∀゚)アヒャ
まぁ行く必要性はないんだけどね……w

でもってサッカーやろうぜっていきなり言われたので、サッカーというかボール蹴りしてきました。コントロール悪いのは当然のごとく、ついでに久々の運動で大したことしてない割りに疲れたといえば疲れたかも。
運動不足だからなぁ、ってことでなんか木曜日の5コマは自主体育とか言い出してますが。今度はバトミントン買ってくるってさ。

運動といえば、部屋片付けてスペースできたらDDRやろうと思ってたんだが、すっかり忘れてたわ。
適当にやるか。

結局昨日は飯食って帰ってだるかったのですぐシャワー浴びて寝ました。途中で起きて、昼間読んでた小説の続き読んでたけど。
……改めて思うけど、ほんと最近どーでもいいような内容しか書いてないなぁ。内容思いついたらなんかすぐ書かんと。

2006年05月23日

メモとってみると

気づいたんだが、やることは結構ある。
別に、どうしてもすぐやらなければならないようなことはあまりないし、まぁあっても研究室関連ぐらい。
でも、個人的にやってることに関してはかなりあるし、期限も設けていかないと時間が無い。
そう考えると、実は結構忙しいかもしれないです。いつものことだけど、まぁ今は抱えてる量が多いかも。

あいつバトン 2度目

今回はななみんと零です。

◇あいつの名前を教えてください
お春さん、ななみん

◇ぶっちゃけあいつとどういう関係?
ドモンと東方不敗。
ごめん、そんな熱血じゃなかったw

◇あいつを色で例えると?
黄色かなぁ。ぽかぽかしてます。たまに黄土色

◇あいつを四文字熟語で例えると?
五里霧中、油断大敵

◇あいつの良い所、ひとつ教えて
のほほんとしつつ、若い子を手玉にとること(ぇ
まさに油断大敵w

◇あいつの嫌な所、ひとつ教えて
ONしすぎ。前ほどじゃないと思うけどw
性格面では……あんまり人のこと言えないけど行動を伴う決断力、かな。

◇あいつに歌わせたい歌は?
「マーチ」のCM曲。

◇あいつと遊びに行くならどこ?
だらだらと居酒屋……じゃいつものメッセと変わらんなw
人数誘ってドライブとかー

◇あいつと一日入れ替わったら、何をする?
噂のお父様を見物w

◇あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大5人まで
バトン返し!
ということで、お手数ですが俺の分書いてくださいw

-------------------------------------------------------------------------

◇あいつの名前を教えてください
AQUA、御剣 零

◇ぶっちゃけあいつとどういう関係?
一言で言うと相方。
実態は「なつかれている」というのが当初から今でもある印象w

◇あいつを色で例えると?
クリアブルー……なんてことはない。あんだけアクがあってそんな色にはならん。
ライトブラウンかな。ムラがありそうだけど。

◇あいつを四文字熟語で例えると?
hrgr
魑魅魍魎、非埼玉民

◇あいつの良い所、ひとつ教えて
オープン。なによりオープン。人付き合いは多いだろうし、馴染むのが早い。

◇あいつの嫌な所、ひとつ教えて
策謀好きな割りに、普段の思考が軽慮。
最近「あー」って言葉をやたら聞くぞw
まぁうん。いろいろと問題にもなるから、気抜いても多少考えて喋ろうな。

◇あいつに歌わせたい歌は?
なんだろー。GLAYでも歌っとく?

◇あいつと遊びに行くならどこ?
飲みには行ったことないよなぁ。カラオケもいいけど、飲みには行ってみよーかね。

◇あいつと一日入れ替わったら、何をする?
ナンパ。

◇あなたについて答えさせたい、次の回答者を最大5人まで
零にもバトン返ししとく。


あと、指定だけど、

ロキ様、緑翠、エルゴ

あたりの大学メンツにでもふってみる。

2006年05月22日

志都呂

まで行ってきました。イオンのショッピングセンターがあるのですが、まぁなんとなくノリで。

なんかいつも通り金曜日は飯を食いに行って、その時に「志都呂いこーぜー」とか言い出したので。
んで、日曜日。まぁ見事に晴れたもんでw 久々に晴れてて気持ちよかったし、まぁそのせいで人出も多かったのかな。
友達のバイト先に殴りこむ案もありましたが、入野のジャスコ経由でK's行って(用事ないけど入ったことないから)それから志都呂。

あそこのK'sは特別大きくもなかったしなぁ。100満ボルトと似たようなもんといえば、それまで。雰囲気とラインナップ違うけど、売り場面積的にはね。浜松ではヤマダが一番いいかなぁ。
志都呂は本屋が大きいので、遠出したい時には便利です。距離はあるんだけど、入野からは整備された道で信号も少ないため割とすぐに着く。むしろ入野までが面倒。飛ばせばうちから20分かからんことはわかってるんだが、歩道の状態悪いし信号には引っかかりやすいし……。
で、財布が破損してたので財布買って来ました。ちょうど父の日ギフトやらで並んでました。父の日っていつだったっけ(ぉぃ
へぼっちいのと弱そうなのを除いて、適当に気に入るの探したら結局そこそこの値段は張りました。まぁ社会人になるんだし、妥当な値段じゃないかな。高いわけじゃないし。

そして、そのあと家帰って一度解散したものの、そのまま継続でダイソー行ったり友達(緑翠)の家乱入したり、その友達も混ざってラーメン食いに行ったり。ラーメン屋で2時間つぶしたり。
ハイブリッドってなんだーって話でエルゴが爆笑してました。

そんな日曜日。
バトンは夜にでも気が向いたら書きます。今は英論をやらねば(といいつつブログ更新してる

2006年05月19日

/todo

◆研究室
毎週月曜までに英論訳せるだけ訳す。
金曜の発表担当は2~3週間後の見込み

◆Wiki
イベントの概要をある程度発表

◆BadGeeks
・掲示板のセキュリティ導入
・規約の更新

◆カオス
・指令・国法の書き換え権限を全役職に拡張
・国宛を軍師にも許可
・全国で見れる、国法と同様のものを実装(同盟告知などに用いる)
・隠しを導入
・兵種の調整
・絶対王政のペナルティを少し強化
・城壁の調整
・クラスチェンジ調整

◆螺旋
・スキル実装
・バランス調整(戦闘中心)

◆罪罰
相談されたら考える程度

◆Rays
いつになったら取り掛かれるやら。

◆小説
お願いだから書かせてください

◆DTM
やりてぇ。いつになったら時間とれるよ(汗

体は一つしかないんで、本当勘弁してください。
あと、例年通り夏の旅行の計画を立てようと思ってるんだけど、どうしよっかねぇ。

英論はきつい

しかもやってる内容も微妙なだけあって、きつい。
なにがきついかと言うと、1行が長い上に知らない単語がバンバンでてくること。普通の英語の文章は、そんなに明確な単語を使う必要はなくて、使いやすい単語を使うもんだけど、論文だけあってとにかくいろんな単語が登場する。
専門用語的な部分も含めて、とにかく読みづらいったらありゃしない。特にカンマで大量に区切って長くするの勘弁して欲しい。知ってる単語ならそれでも普通に読めるからいいんだけど、知らない単語がいくつも混じってると、把握するのに時間が……(汗

なんか途中で何度も放り投げたくなります。本気で。
来週の月曜の午後に発表せんとならんから、とりあえず最低でも1ページ程度は翻訳するけど……あー、だりぃ。
単語力あればもっと楽なんだろうけど、英語の勉強のしてなさには自信があるからなぁ。アメリカ住んでた頃の勘で半端には理解(勘違いもあるが)できちゃうから、かえってそれが問題な気が。
だから訳じゃなきゃ、わりと行けるんだが……むぅ。

Movableあっぷでーと

ブログツールをアップデートしました。
バージョンを3.1から3.2にしたのですが、変更点が多いらしくデータの引継ぎからいろいろやってて、なかなかうまく行きません。
特に見ての通り、スキンがまともに受け継げませんでした。もー疲れたので、後回しw

本当は、スキンは非常に導入しやすくなっているはずなんです。3.2は。でもプラグインがなぜかうまく動かなくて試行錯誤しているうちに時間が経ち。
一応知らない人のために補足しておくと、スキンっていうのは「外観」のことです。見た目を指定する部分が、データ引き継げなかったのと新しいのを導入するにも機能が働かず、手動で行ったというわけ。

とりあえず、コメント機能も復活です。
対策はまだ半ばなので、これからさらに強化する予定。
あー、しかし英語訳さないとならんのだよな……くそめんどいw

2006年05月16日

すぱむスパム

半年ほど前から、メインのメールアドレスに大量のスパムメールが届くようになっていました。
内容は全て「エロ」系で、うたい文句がアホ過ぎて本気で嫌になるようなものばかり。
フォルダ振り分けを用いて選別してたのですが、それがここ数日ぴたりとやみました。
やったーと思ったのもつかの間。
このブログを開いて唖然としました。

 
15日、22時頃に大量のスパムコメントが投稿されてました。手動で削除しましたが、数が100を超えていたので、素晴らしくうんざりさせられました。
さすがにまたやられると疲れ果ててしまうので、一時コメントの投稿を停止させてもらいます。
なんとか対抗策を立てようと思います……ほんと、いい加減にしてくれ。

 
ネット上の負荷の大半がP2Pによる通信帯域の占領と、スパムメールなどによるものらしいです。
特にスパムはしょうがないので、受身の対策を取る事がほとんどですが、いい加減罰則でも設けないとどうしようもないですね。
携帯では一時期未承諾メールという方法をとりましたが、あの法律は一ヶ月と持たずに形骸化しましたし。

しかし前にもいったが、大量スパムの意味がわからない。たくさん送ったら見る確率があがるとでも思うのだろうか。単なる嫌がらせか。

あーもう。ただでさえ機嫌がよくないのに、余計腹立つわ。

2006年05月14日

デスクトップ

さて、いつまでもぐだぐだした内容書いてないで通常営業に戻りますか。

未だに研究室のPCが割り振られておらず、研究室でノートPCを開いているのですが、さりとて別にデスクトップPCを使っちゃいけないわけじゃないので、机に置いてあるPCは使おうと思えば使えるのですが。
それなのに使わない理由はといえば、自分環境にカスタマイズしてない状態だとイマイチ使い勝手がよろしくないから。


そゆわけで、久々にそのへんの話でも。
まず、デスクトップの壁紙を自分は相当な量保有してます。(緑翠には負けるけど)
一時期はまってたからで、気が向くと収集に出向く事も今でも稀にあります。
一番多いのは、いかにもPCぽいサイバーなデザインなものですが、風景を加工したものや、単純に絵を壁紙にしたものなんかも結構あります。キャラクターものも気まぐれで集めてきたりもしますが、実際に壁紙として設定することはほぼ皆無な上、割と知らないキャラとかでも取ってきたり。

そうやって壁紙を集めてるからには、当然気に入った奴を背景に設定して飾ってるわけですが、せっかくいい背景画像を探してきてるのに、デスクトップ上がごちゃごちゃしてるのは基本的に許せませぬ。
なので、ショートカットは最小限。多くて2列、普段は1列分までしか許さず。
ショートカットの類はランチャーに入れときゃいいわけで、デスクトップ上に物があると落ち着かないわけです。ちなみに自分はランチャーは2種類使用してますが、普通のランチャーはWindows標準の機能を利用してます。
下にWindowsのツールバーがあるっしょ? そこに新しくツールバーを追加で、ショートカットが入ってるフォルダを指定すれば簡易ランチャーになります。結構便利で、Win98時代から使ってます。
そもそも、ショートカットを減らしてたのはWin98時代は、ショートカットが多いだけでメモリに負担がかかってたからでもあったり。

併用して使ってるのはコマンドランチャー。フリーソフトのAquaLinkerっていうのを使用してます。キーボードのみで利用できる点、Meadowの割り当てを覚えさせられた自分のような人間には結構適してたりします。
自分の設定ではCtrl(Capsキーに割り当て)+Jで呼び出すようにしてあります。この組み合わせにしたのは、あまりCtrl+Jが他のソフトで用いられてないぽかったから。
で、あとは登録してあるツールの頭から数文字入力してEnterを押すだけ。マウスを介さないので、非常に手っ取り早く呼べます。マウスで呼び出すときは先ほどの簡易ランチャーがあるしね。


あとは環境として重要なのは、まずブラウザはSleipnir。しかも旧バージョン。新バージョンへの乗り換えにはなかなか自分の中で難航してます。Graniを試しに使ってみて、いいかなとおもったのでそろそろ乗り換えれそうですが。
あと、Xkeymacs。Emacs(or Meadow)のキー割り当てを常時利用可能にするツール。Meadowは苦手なので、こいつを利用して他のエディタでやってます。エディタはTeraPadがメイン。文章はToMoEditorを利用。どれもフリーソフトです。
まぁ環境面ではこんなところですか。これだけあれば、大体の作業で不便はしないですね。

あとは常用しているツールとしては、メーラーはEdmax(デスクトップにも入れた)、音楽再生はもちろんWyvern。MP3しか再生できなくてもへこたれない。MP3以外は、KbMediaPlayerか、めんどかったらWMP。
WyvernはMP3が用なしになるまで半永久的に使いそうです。他のツールは俺の好みだけど、Wyvernだけは万人に薦めたい。
PCで「BGMをかける」人にとってはこれ以上のものは、まずないと思います。邪魔にならなくて操作が楽でシンプルでと、とにかく(・∀・)イイ!!

使ってるソフトの話は、また機会があったらしようかね。

2006年05月11日

テンションはまだ下り坂

書く内容はいくらでもあるのに、いざ書き始めるとネタが浮かびません。
これを俗にスランプといいます。

とりあえずやらなきゃいけないことメモ
・部屋の片付け
・本棚の組み立て、というより置く位置
・英語の論文探し(あんなんでいいのかなぁ)

・Wikiのほうあれこれ(アンケート、イベント)
・BadGeeksあれこれ(修正、規約、螺旋)
・小説

やる事はあるのにやる気が完全に抜けてるので、一向に片付きません。
だらーっとして進まないので実家から持ってきたACE2に手をだし、そしてまた時間が過ぎて行くという状態。ダメすぎw
そいや、FFまだ全クリしてねぇや。なんか勢いで一気にやってたから、一度止まるとなかなかまたやろうって感じにならないみたいです。

まぁ内定でて時間はできたんだから焦る事はないんだがね。
でもそこまで気が楽になった気がしない……なんでだろーか。
就活も割と、苦労しないで終わったし。そこそこ大きな企業だけど、推薦だったのもあってね。実際のところ本当に落ちる気がしたことが一度もないまま内定でちゃったしなぁ。

そもそも自分が受かったところは「妥当」な範囲ぐらいにしか思ってないし。自由だったらもっと大きなところ狙ってたしなぁ。じゃあなんでかっていうと、推薦の都合でそういった企業が受けれないかもしれないから推薦にしてみただけの話で。楽できるしね。実際妥当なところ入れたしね。
なので、割と嬉しさというのも大きくはないです。苦労も期待もあまりなかったので。
でもそれなりに満足はしてるよ? ちゃんと考えて選んだ企業ですから。第一志望に書いた企業ですから。
……首都圏じゃないけど。


ダメ元で、大手電機メーカー書いて推薦争奪戦でもしてみたらよかったのかね。成績基準じゃ負けること間違いないように思えるけど。
結局のところ昔から同じです。模試なんかには強いけど、普段の成績じゃ勝てない。
そして今は学力に関しては全然ダメだけど、やっぱ面接で主張する内容にはさほど事欠いてないからね。受けたら受けたなりに大手でも意義はあったろうと思う。

なにが不満って、面接でもそうだったけど志望動機が薄いことなんだろね

内定でました

正確には内々定。内定は10月です。
推薦1本だったため、これで確定かな。
首都圏に戻れそうにありません つд`)

内定でましたの続きを読む

2006年05月10日

GWと最終面接

いろいろと忙しかったよーな感じで終わりました。
内定出ればいいがなぁ。

2006年05月03日

なんk

次があるらしい。面接。最終だそうですよ。
首都圏が遠のきました。

まぁ素直に喜べって話なんだけどねw
酔ってて書くネタも忘れたのでこの程度で勘弁を。

2006年05月01日

ネタがないよねぇ

最近ネタに走ることが少ないような気がする。
というか全然走ってない。
やばい、このままではキャラを勘違いされるっ(ぇ

といってもGW中は自分の部屋というものがないので、ネタも練れないためまったり更新でいきます。
戻ったら、いろいろとしてみたい今日この頃。
あぁ、でも就活が終わるまでは落ち着けないかも。

というか、今日書くつもりだった内容忘れました例のごとく。忘れたからには仕方が無い。

受けてきた

結果は今週中。
まぁ、いろいろと問題もあったし、さりとて大ぽかもしてないし、実際どうなるかわからないところです。
落ちたつもりでもいいかもしれないが、相手がどう捉えるかはわからんし。

今日は午後は家族で少しでかけるぽいです。
全員揃ってるわけじゃないけど。