2006年04月29日

BadGeeksの改正について

今後忙しくなり、サイトを持続するかどうかという話も将来でるかもしれません。
それを未然に防ぐ意味も込めて、俺と零、そしてもしかしたらあと1人加わるかも知れない運営陣が、どういうことをして、どういうサイトを運営していくかの内容を明確にしようと思っています。
まぁ、真田疾という個人の意識変化の時期であるせいもあります。学生から気持ちは社会人に移しつつあるので、その延長線上にサイト運営も考えるわけです。
基本的に管理人が零である以上、やつがやめたいと言えばサイトは終わりです。やめたいと言わせなければ終わらないので、まぁこういう負担軽減のための工夫も必要かと。

それで、まずセキュリティ面での向上ですが、アクセスログはすでに取得しています。また、多重登録も専用ツールを利用しているので、多少のことなら大丈夫ですし、問題も発覚しないでしょう。セキュリティ面で向上させる必要性が高いのはむしろ、掲示板ぐらいでしょうかね。
そして、セキュリティを向上させてもそれに基づく行動規範がないと、結局微妙なわけで。その時の状態によって、今まで逐次判断し処分を下していましたが、これに一定の基準も設けようと思います。

規約に書く予定の内容は以下の通りです。
・サイトの指針について
・サイト運営における原則
・カオスバトルについて
 →カオスバトルのゲーム内容に関して
 →カオスバトルにおける基本ルールに関して
 →カオスバトルにおける対人スタンスに関して
・時の螺旋について(β)
・罪と罰について(β)
・その他

大体以上のようなことを考えてます。
まだ十分な話し合いをしてないので、これがどう変化するかはわかりませんが、参考にしてください。

2006年04月27日

面接は日曜日

技術面接の準備をしなければならんのだが、まだ頭のなかでまとまってません。
まぁ、適当に説明できるっちゃできるがね……。

面接は新宿なため、明日実家戻ります。
できれば受かりたいが、はてさて。なるようにしかならんが、準備だけはしとかんといかんし、真面目に考えまとめんとなぁ。

2006年04月26日

研究内容

研究の方向性を決めて、その資料になる英語の論文を探してくる。
というのが、うちの研究室のB4が現在やらなければならないことなわけだけど、自分以外の4人はこの方向性がかぶってるがためにいろいろと考えてる模様。
俺もいろいろと考えてるんだけどね。

基本的にデバッガーとか可視化はなんか不毛な気がするので、あまりやりたくないのです。そういうわけで、「設計とかやる」と言った訳ですが。
一応今の流れにあわせてUMLとか言ったわけだけど、UMLもやっぱりみていて微妙な気がする。
今ある方法のなかではスタンダードだし、必要な機能も大まかには備えてるけど、オブジェクト指向に馴染みきれてないのもあって、なかなか。
そういうわけで、できるだけUMLと距離を置いて研究内容を決めようかなと。具体的には最上流に手をつけようと思っているわけですが。
なかなかここに関してはちゃんとした論文が見当たらず。探す範囲が狭いせいもあるんだけど、他のテーマが山ほど資料あることを考えれば、本当に興味をもたれないんだね。日本じゃ。

大きい事もしてみたいけど、時間も気力も足りないので、ほどほどにそういうテーマで頑張ってみます。

2006年04月25日

更新とまってない

むしろ最近ちゃんと更新してるなぁ。なぜか。
忙しいとは思うのですが、実際それほど忙しく過ごしていないというか。それは恐らく、普段やらなければならないそもそもの仕事量が抑えられていて、その時間に必要なことができるからなのでしょう。
研究室いてもやることない…わけでもないが、まぁさほど。

今朝もだらだら起きて、洗濯物だけして干して、そのままネットサーフィン始めて、腹がなって「あぁ、ぼちぼち学校いかなきゃなぁ」と思った感じ。腹の虫に急かされて学校行くとかどうなんだろう。
家で食うものがないわけじゃないんだけど、家で食うとどうせろくなもんにならないので、昼は学食です。

さて。
とりあえず今日は就活の準備をしてたわけですが、いい加減研究資料を探さなきゃならんのだよね。どうしたものか。未だにまともに探しにでかけてないので、行動に移らねば。
といいつつ、一日が終わるのでした。

2006年04月24日

つくづく思うこと (バトン追加

余計なことなにも考えずに過ごしたいなぁ。
もっと突っ走って生きたほうがずっと楽だし、まぁ楽しいだろうし。

適正診断とかもやりつついろいろと思った。

---------------------------------------------------

そうそう、バトンが二つほど来てた気がする。同じ内容のが。
しかもこのバトン、そのまま相手に返せる優れものです。返してやろうかな(ぇ

リサイクルバトン(あいつバトン)とかいうらしいです。名前が変わって伝わってくるのはよくあること。

●〔はじめに〕
 このバトンの中では、あなたにバトンを回して来た人の事を
 「あいつ」とします。
 あなたが思う、あいつの印象etc…正直にお答え下さい。

じゃ、京一郎が先に送ってきたので、そっちを先に。2通目はイタチです。


0、あいつの名前を教えて下さい
京一郎

1、ぶっちゃけあいつとどういう関係?
小学時代からたまにつるんでた仲。
実際同じクラスになったのは中三で、それ以降異質な空間を作るグループを形勢しています。
そろそろかなり腐れ縁。

2、あいつを色で例えると?
色か……ぬぅ。
紫かな。しかも渋いやつ。
ピンクぽいのから紫までのグラデーションでもいいです(ぇ

3、あいつを四字熟語で例えると?
正体不明、試行錯誤、諸行無常

4、あいつの良い所、ひとつ教えて
どんなことでも真剣に考えてくれること。
思考の枝が思わぬところに行ったりはするけど、とにかく考え深いです。

5、あいつの嫌な所、ひとつ教えて
嫌なところというか、まぁ悩みが抽象的すぎる上に方向性がわかりづらく、
なんか哲学的に言われるために非常に対応に困りつかれたこととかあるね。
あえていうなら、現実に対して離れすぎた観点で物を考えたりすることなんだろうか。

6、あいつに唄わせたい歌は?
オペラ。一度聞いてみたいwww

7、あいつと遊びに行くならどこ?
最近は飲み→ゲーセンorカラオケor両方だね。
飲んで語らう仲だが、飲まなくても結構いろんな話題には富む。

8、あいつと一日入れ替われたら、何をする?
その一日で体重を何キロ落とせるか試してみたい。

9、この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
政治ってうすら寒いよね。
いざとなったら、なるようになると気軽に考えていけばいいんじゃないかなと思います。

10、あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人いきます。
イタチのにも答えてから考えよう。

--------------------------------------------------------
そゆわけで、イタチ。

0、あいつの名前を教えて下さい
イタチ、又はITACHI

1、ぶっちゃけあいつとどういう関係?
最近よくわからんが、メッセ友達かね。元々BadGeeks繋がりです。

2、あいつを色で例えると?
薄茶の毛皮……。
イメージ的にも淡い色な気がします。

3、あいつを四字熟語で例えると?
天地無用。
あれ?

4、あいつの良い所、ひとつ教えて
素直で優しい子。
特に素直でいられる人ってなかなかいないから、とてもいいことだと思います。

5、あいつの嫌な所、ひとつ教えて
時々手の平返したように冷たい事言うよねー。

6、あいつに唄わせたい歌は?
なんとなく「愛は勝つ」が頭をよぎったので、それで。

7、あいつと遊びに行くならどこ?
ネットゲーム。
……嘘ですw
でもリアルで会うとしたらなんだろね。カラオケ?

8、あいつと一日入れ替われたら、何をする?
その一日で何キロ体重を増やせるか(ry

9、この場を借りて、あいつに言ってやりたい事があれば
下ネタ大好きなのに、わりとうぶな反応を返すいたっちが最高です。

10、あなたについて答えさせたい、次の回答者最大7人いきます。
お待たせいたしました。
うーん、7人って難しいなぁ; 送ってきた相手に返すのは芸がないし、明らかに答えなさそうすぎる相手に送っても仕方ない。まぁ気分で。

バラフ
メガネマグロ
つじ
にーやん
シン
黒豆s
とみぃ

マイミクで普段あまり触れてないあたりを。
まぁ例に漏れずスルー可ですんで、お任せしますー。

2006年04月23日

SPI勉強中

明日WEB受験の予定。午前中に受けるかな。研究室でうけるよか家のがいいし。
うちの研究室は出現時間フリーになりました。連絡を受ける可能性があるので、午後はできるだけいたほうがいいけど。

最近また躁鬱気味というか、少し激しくなったというほうが適切か。
いつものことではあるんだが、疲れるしなぁ。躁鬱って、一時的に気分が優れてる分、落ち込んだ時にギャップに対してもさらに落ち込むという二重苦。まぁ全然軽度だからいいんだけど、動く気無くすのは時期的に辛いなぁ。
自分の躁鬱はどうなれば治るかはわかってるんだけどね。結局感情で動いてるから、ある程度安定して持続する感情があれば何でもいいみたいです。
ただ、狙って簡単にそうなるならそもそも躁鬱になってません。
どのみち感情にも行動にも波がある人間だから、気にしたらダメなんだろう。時期的に忙しいんで鬱入ると困るんですが。

……ブラウザ開いてないでさっさと勉強しよ。

2006年04月22日

前言撤回

先輩熱すぎです(汗
まぁ隣の研究室と合同で、そっちの先輩達が熱かったのもあったが、しかし全般的に…w
そゆわけで、新歓の飲み会行ってきました。
結局3次会まで行って、帰って来たのは5時半かな。

1次会は先生方2名と同じテーブルになったせいもあり、まったりまったりしてました。中盤までは。
ある程度酒が回って自己紹介が終わった辺りで、3人ぐらいでなんか乾杯とばかりあちこちに出没する連中が現れた頃から、なんか自然にシャッフル。俺もうろうろしてきたけど、一番激しい地帯はさすがに……w
1次会でもうぐったりした人もいないでもなかった感じですが、結構な人数が残って2次会。2次会コースなんてものもあるんだね。初めて知りました。
もうこの辺で一部ノリがおかしくなってきて、わけのわからんことに爆笑する酔っ払いぶりを発揮。白帯とか黒帯とか茶帯とか言い合って、なんか締め技かましてたりする先輩。部活が一緒だったぽいです。

女性陣+1、2名ぐらいが抜けて、3次会に。10人いました。多すぎ。
そしてカラオケ。えっと、声量が桁違い。先輩曰く、「カラオケ用のなんかよくわからん袋が腹につまってる」らしい。
まぁなかなか楽しかった。CaptainJackが予想以上に受けた。そういうキャラかとか言われたけど、まぁまだ把握してないよな。実は結構ネタキャラなんだってことw
CaptainJackとかで音の高さをおもっきし変えるのはキャラというより、単にそのほうが歌ってて楽しいからです。

--------------------------------------------------------------------------

会社から連絡があり、面接の日時などが決まりました。来週末になる予定。
他にWebテストなどもあり、とりあえず忙しいです。なので、とりあえず1週間ぐらい更新とまったり、BadGeeksからも姿を消したりすると思うんで、そのつもりで。

2006年04月20日

いい加減

女子を好きかどうかっていう視点で見るのやめるべきだと思う。俺が。
いや、実際本当にそう思いながら見てるつもりはないんだが、気がついたらそうなってる気がしなくも。
だから女の子と軽いノリで付き合うことが少ないのか、もともと性格や縁の問題かは知らないが。
恋愛に飢えてるといろんな意味でよくない状態だからなぁ。

まぁそんなくだらないことはともかくとして。
今日だか昨日だか廊下ですれ違った時に挨拶されたような感じだったのだが、本当に面識ぐらいしかないので俺にじゃないだろうと思ったが、もし俺にしたなら無視してごめんなさい状態です。
基本的に上に書いた感じでどうも距離置いた感じで接してることが多いので、話しかけられる事はないだろうと思ってるので。まぁ勘違いならいいけど、タイミング的に自分に言ってたかもしれないという。

まぁこういうことって割とあるよね。挨拶を無視しちゃったように感じると気分的にもやもやするから嫌だわ。でも勘違いだと痛いので迂闊には……。

2006年04月19日

寝すぎた

2時間睡眠の翌日が14時間睡眠ですよ。
むしろ寝ないつもりがダウンしてしまったわけですが。おかげで少し遅れたし。まぁ起きてても間に合ったか微妙な線。
まぁ書類はちゃんと出しました。これで今日ついてるはずだから、数日中にリアクションあるだろうと期待。

そして本日寝すぎでどうも微妙な調子です。
まぁとりあえず懸案事項の第一段階が終わったので気が抜けまくってるだけかもしれませんが。
そして明日は初ゼミぽく。はてさて、研究テーマはどうしたものか。

2006年04月17日

触手アンケート

あえて誤変換で通してみる(ぇ
職種希望アンケートとか履歴書とか書いてます。本来は今日出すつもりだったけど、先週の後半は腑抜けになってたので仕方ないです。徹夜してでも明日には出す予定。

昨日の基本情報は、まぁ午前中がアウトだと思う。午後は取れたような気はしてる。ただし気分だけなので、勘違いの可能性も少なくない。むしろSQLとか初めて見たしなっ!
まぁ取れてたらラッキーだけど、期待は全然できないので忘れよう。うん。

Grani。普段使ってるSleipnirが旧版だからRSSリーダー代わりにちょっと使うかもしれない。
元々RSSは使っちゃいないんだがね。ニュース見るのには確かに使えるから、たまに気が向いたらSleipnirのRSSプラグイン使ってるぐらい。

2006年04月15日

手土産

風呂入ってたら思いついた。
うちの教授に「どうせメーカー系に就職してソフトウェア開発したいなら、そのメーカーの特徴を生かしたソフトを提案してみるのはどうだろうか」って言われてたのです。
とりあえず現時点ではいい案だと思っている。(思いつきってのはいつも最初はそう思う)

ここ数日、実は頭の片隅に常に研究内容どうするか考えるのと、その手土産考えるので埋まってたので、両方頭の中で整理ついてきてようやく少しすっきりしました。
そんなん考えてるから、なおさら勉強できてないんだろう。まぁ、もう手遅れだしいいけどね。

つか久しぶりに1日2回更新ですな。

やる気なさすぎ

明日基本情報受けるってのにやる気が全然出ません(´・ω・`)
まぁやることはやってるんだが、ぜんぜんはかどった感じがしません。
いまさら頑張っても間に合わないだろうという予測がなおさらやる気なくさせてるのかもしれんが。

で、ちょっとぶらぶらネットサーフィンしてて目についたツールがいくつか。
まずGraniですね。普通にSleipnirユーザーなので自分は使いませんが、だからこそSleipnirユーザーはGraniを普及しるってことな気がするので触れておきますw

Graniっていうのはタブブラウザですが、基本的にIEと同じです。ただし、タブ機能に加え拡張されている機能はかなり使えるかと。
特に、GraniのRSSリーダーはある程度慣れてしまえば、むしろ今まで他のものに触れてきた人より有効に使えそうな気がします。このRSSリーダー、まぁ更新チェッカーみたいなもんですが、とにかく便利。とはいえ、自分はあんまり使ってませんけどね。
あとは、タブの内容をサムネイル表示する機能かな。これはでかいかも。たくさん窓を開いても一覧にして見れるわけだから、どんどん窓開いちゃうタイプの人はこれ使えば整理いらずです。
まぁ、あとは検索窓があるぐらいはデフォルトですな。

まぁ、どれも使い慣れていけば自然に手出せるぐらいのレベルに抑えられているので、IEしか使ったことないって人はぜひどうぞ。
http://grani.tabbrowser.jp/


あと一般人には関係ないけど、最近話題のWinnyですが割りと無料対策ツールが出回ってきてるようです。Winnyを起動させないようにするツールとか、そういうのが結構あるので会社とかで必要になったら検索してみるといいかも。大体、ある程度詳しい知識がある人か、変なパッチ当たってる人以外なら妨害可能らしい感じ。nyもそうだが、Shareも勢力としては小さくないから両方対応してるやつお勧め。

2006年04月14日

テレビ欄便乗

http://u-maker.com/o/tv/

疾さんをテレビ欄に例えるとこうなります。

12 テレビ疾

4:55 歴史◇美術館
5:30 今朝の疾
7:10 英会話 疾体当たりレッスン
7:30 疾と子どものテレビタイム
8:30 ルックルック疾 穴井夕子宅前から中継▽高橋由美子さん破局?
10:25 (S)それいけ! 疾マン(再)「疾マンと雀マン」ほか (声)篠原凉子
11:00 (S)緒川たまきの演歌まっしぐら 佐野史郎
11:30 株式(N)
11:50 (N)ウォッチ◇(天)
0:00 昼時疾 有賀さつきの元気の源
0:45 (字)疾の椅子(再)
1:00 森口博子の料理
1:20 観月ありさの部屋 稲垣吾郎海水を語る◇おかず
1:55 わいわいワイド 西田ひかるさん東京で号泣▽激ヤセ椎名へきるの謎▽金城武の速い豪邸
4:00 母と子のテレビターイム 疾さんといっしょ▽50疾ー▽作って▽5:00英語▽15ふたり▽30おじゃる▽パッチ▽50(字)忍たま疾太郎
6:00 漫画疾っち「侵略ロボット疾3号」(声)及川光博
6:30 64マリ王 津川雅彦有楽町ゲームの旅
7:00 疾のまんま 「今でも保田圭と一緒にお風呂入ってるやて?」 役所広司
7:30 火曜ワイドスペシャル「爆発! 福島縦断ホンネ激録! カメラは見たぞ100連発SP」▽みりんを探せ!▽徳川埋蔵金は那覇にありと高橋幸宏絶叫矢部美穂大慌て▽徳島温泉ツアー! で姑問題に悩む嫁が…奥田民生感涙ほか
8:54 (N)◇(天)
9:00 (S)疾のみんなのおかげでした 爆笑うそパンツ自慢! 田中麗奈VS.秋吉久美子▽電話帳TV▽疾隊に1万通
9:54 (S)疾達のシーン
10:00 (S)ドラマ・疾の主張 「俺とお前の距離は黄泉とかき氷の距離に等しいのだ」 江守徹 西田ひかる ほか
10:54 Music
11:00 (S)11時の音楽ショー 佐藤浩一vs松本人志!
11:30 (N)出来事
11:55 スポーツ疾 中国のエース初登板…▽0:07疾ッコ 爆笑新企画熱いさざんか他▽42疾24時間全裸でトーク!
1:25 疾のエロスぎりぎり 榎本加奈子感激東ちづると
2:45 (S)映画案内
3:20 買い物
3:25 催し◇(N)24

疾さんの平均視聴率は、2.3%、
テレビ局タイプは、テレビ東京系列です!

テレビ東京系列さんの性格
天才肌です。人はあなたが何を考えているか、さっぱり分かりません。けれどそれはもっともな印象で、あなた自身にも、あなたが分かっていないことがしょっちゅうなのです。そのため普段は迷走しがちですが、ひとたびインスピレーションを得ると、周囲がついてこられないスピードでぶっちぎります。ただ、あなたの興味が一つのところにとどまっていることはなかなかありません。常に「次」を求めて、あなたはインスピレーションを待ち続けるのです。


視聴率低ッ

2006年04月13日

他のところはどんな感じかいな

なかなか他の研究室の様子というのは気になるもので。
まぁ大概はまだ研究も決まってなけりゃ、ゼミもあんまりやってないので暇してる様子。
暇度合いでは負けてませんが、一応朝から来るように言われてるうちの研究室はぼちぼち来てたりはしました。
……先輩達が来たの、みんな帰ってからだったけど。

とりあえず上の階の研究室に居座って雑談した以外は、適当に書類の内容考えて終わりました。
なんだか本当に内容考えたり書いたりするのに時間かかってるなぁ俺。集中しきれてないのが原因だと思うんだけど。
なんでか集中できない。気を抜くとすぐ思考が飛びます。あらぬ方向へ。開き直ってメッセしてましたが。
期限を月曜と決めたからにはさっさと書かないとな。一名なんかいきなり忙しくなってる人もいますが、俺だってのんびりできたもんじゃねぇ。

まぁ、書類出したら少しは落ち着くでしょう。カオスの改造はその頃に。

2006年04月12日

後戻り不可

誓約書書きました。これで、一気に忙しさ上昇。
昼間は研究室で輪講決まるまでやることないので勉強をしつつ、夜は書類書きな感じです。
最速で今週の金曜には書類準備完了だが、そんなことしたら精神ギリギリまで気合入れないと無理。
ので、月曜には出せるようにがんがってます。
研究室の歓迎会が入りそうなのが怖いが……まぁ、ないと思って頑張ろう。
あったらまぁ、一日ぐらい遅くなっても仕方ないなって方針で……。

本当、金曜に出せるといいんだが、履歴書もまだ未完成なので無理です。
一気に仕事が増えたのでテンパり過ぎた。ちょっと落ち着こう。焦るとミスする類のものだからねぇ……。

2006年04月11日

けんきゅーしつ

まぁ期待してる人も少なからずいると思うので、ちょっと書こうと思います。

感想としては……とりあえず予想通り、だらだらの空気漂う研究室でした。
とりあえず「掃除してないからスリッパ買った方がいいよ」っていう発言はいろんな意味で問題あると思うのですが。あと冷蔵庫の中身とかっ! 4年前の牛乳はやばいってばwwwwww

説明も簡単に終わったし、とりあえず最初の仕事は掃除でした。掃除機すらないので、他の研究室から借りてきて掃除して、冷蔵庫の中身も片付けて……と、冷凍庫は凍りがびっしりとくっ付いていてどうしようもありませぬ。しょうがないので、冷蔵庫の電源は切っておく。
てか、冷凍庫から「おしぼり」が出てきたのですが。なにこの凍ったおしぼりw

そゆわけで、掃除したもののそれだけで時間が潰れるわけでもなく。しかし、やる事といってもね……。
とりあえず今までの論文見て、卒論の方向性だけでも考えてみてーって指示があっただけなので、とりあえず論文読んでました。内容は理解不能なことがいろいろ書いてあるけど、まぁ概要はちゃんと掴めるのでいいですが。
むしろ、それ読まないと研究内容がちゃんとわかりません。説明はおおざっぱだからねぇ。

まぁ一言で言うとデバッガー。そこからいろいろ派生してるけど、デバッガー中心。プログラミング関連を考えて研究室選んだけど、予想以上にデバッガーです。
そういうわけで、そういう論文をいろいろと読みふけってました。気力は萎えまくりつつも、とにかく他にやることもないんで。
1本だけちょっと興味あるやつが見つかったのが幸い。この方向性でいけるなら、これでいければなぁと思う。研究室配属一日目にして決めるのもせっかち過ぎるので、別にそんなつもりでもないけど。


まぁ楽ではあるけど、逆にその辺が不安になります。

2006年04月09日

成分

疾の解析結果
疾の43%は勢いで出来ています
疾の37%は情報で出来ています
疾の9%はお菓子で出来ています
疾の6%は理論で出来ています
疾の5%はミスリルで出来ています


結構正しいと思う。
主成分が勢いな辺りが特にw
お菓子消費量は少ないほうだと思いますけど。

2006年04月06日

更新止まりすぎ

なにやってたかっていうと廃人してました。ぃぇーぃ
…OTL


まぁ、せっかくFF買ったんだしね?
それに春休みといっても、なんだかんだとドタバタしてばっかで、特になにもないような時期というのはなかなかないわけですよ。
現に、ここ数日のサボり中にしても、一応研究室訪問には行ってきました。
差が激しすぎる。内容、時間、そして金。金がある研究室はいろんな物が置いてあります。
あと、どこの研究室にも必需品なのが漫画
漏れなくどこにでもありました。量には差があるけど、本棚一ヶ所だったり分散してたりもしてるし。
もちろん研究関連やら計算機関連の真面目な本もいろいろとあるんだよ?
でも漫画にもしっかり目が行ってしまう。だって漫画のカバーって目立つんだもんw

来週始めには研究室決まる予定です。どうなるかねぇ。
あと就職も…(汗